●営業時間/AM9:00〜PM4:30
●定休日/年中無休

  TEL 0176-74-1212  Fax 0176-74-1222
  E-mail:yuusuikan@oirase.or.jp
生まれたてのおいしさをそのまま
■太古の時代から四季を重ね続け、命を育んできた奥入瀬のブナ原生林。そこから生まれるのが、大自然の息づかいをたっぷり含んだ奥入瀬源流水です。「おいしい水」と認められるには条件があり、カルシウムやマグネシウム、鉄などの含有量やpHなどに細かい基準がありますが、奥入瀬源流水はすべてを満たす優等生。そのまま飲んでもよし、コーヒーやお茶、水割りなどに使ってもよし、本当においしい水を求める方に自信を持ってすすめられる逸品です。「奥入瀬湧水館」は、その清冽な奥入瀬源流水の素晴らしさをたっぷり感じることのできる施設。一階にある製造工場で水のおいしさをそのまま詰め込む様子を見学出来ます。
 旧厚生省(おいしい水研究会)が発表した「おいしい水の基準」(目標値)を下の表に示しました。『奥入瀬源流水』は、すべての検査事項において条件を満たしていることが認められました。(○印)
 水道法で「飲料水としての水質基準」として定められているカルシウム・マグネシウム等46項目についてもすべての条件を満たし、飲用に適すおいしい水として承認されています。
おいしい水の基準
検査項目 おいしい水の基準 奥入瀬源流水 適否
蒸発残留物 30〜200r/g 80r/g
カルシウム、マグネシウム等
(硬度)
10〜100r/g以下 34.0r
有機物等 3r/g以下 0.1r未満
pH 5.8〜8.6の間 7.13(17℃)
塩素イオン 50r/g以下 4.0r/g
0.05r/g以下 0.01r/g未満
異臭味 異常でないこと なし
遊離炭酸 3〜30r/g以下 8.4r/g
この他に350mlもございます
奥入瀬源流水を使用したオリジナル缶コーヒーです。
奥入瀬コーヒー
190ml
奥入瀬源流水
2000ml     500ml
製造の様子を、ガラス越しに見学することができます。
※毎日製造しているとは限りませんので、見学を希望する方は、事前にお問い合わせください。
汲み上げてきた奥入瀬源流水を1本1本、丁寧にボトルに詰めていきます。
製造工場のようす
≪トップページ
八甲田パノラマパークゴルフ場
十和田湖温泉スキー場
アウトドアを楽しむ
石ヶ戸休憩所
奥入瀬湧水館
奥入瀬渓流館
奥入瀬渓流を楽しむ
手づくりハウス 味楽工房
地ビールレストラン 奥入瀬麦酒館
ステーキレストラン 味蕾館
観光物産館 四季彩館
道の駅「奥入瀬」 奥入瀬ろまんパーク
年会員の詳細・申込は
こちら↓↓↓
公社概要
物産展情報
リンク集
サイトマップ
アクセスマップ